TEL
アクセス
初診WEB予約
診療時間
診療時間 日・祝
9:30~13:00
14:00〜19:00

※土曜のみ 9:00~12:00 /13:00~18:00

新着情報Topics

自立支援医療について🌸制度・サービス🌸from 三軒茶屋

こんにちは。RICメンタルクリニック三軒茶屋でございます。

本日は「自立支援医療」のご紹介です。

 

🌸自立支援医療とは

メンタル不調は、しっかり治療していくために継続して通院する必要があります。

心療内科、精神科は他の科と比べ、治療にはある程度の期間がかかり、

医療費は経済的にも精神的にも負担が掛かります。

そういった不安を少しでも軽減し、安心して治療に臨めるように、

医療費の自己負担を軽減する公的な制度があります!

それが今回ご紹介する「自立支援医療」です。

 

厚生労働省より、

【精神保健福祉法第5条に規定する統合失調症などの精神疾患を有する者で、通院による精神医療を継続的に要する者】とありますが、

原則すべての精神疾患を対象に、通院による継続的な治療が必要な方が申請・利用できる制度です。

自治体で定められた「指定医療機関」となっている医療機関や薬局でのみ制度の適用が受けられるようになります。

 

🌸自立支援医療のメリット

医療機関や薬局での支払いは保険証を使い、通常3割の自己負担が発生しますが、

この制度を使うと、自己負担が1割に軽減されます。

さらに世帯所得(納税額)による区分が設けられており、

所得が一定未満の方に対しては、1ヵ月の自己負担上限額が定められます。

 

また統合失調症、双極性障害、反復性うつ病、てんかん、認知症などの診断がついた場合は

「重度かつ継続」という判断基準になり、年収に関係なく上限額が設定されます。

上限額は ①2,500円 ②5,000円 ③10,000円 ④20,000円 となりますが、

詳細は下記、厚生労働省のURLからご確認ください。

厚生労働省HP( https://www.mhlw.go.jp/content/000885754.pdf )

 

この自立支援医療は、医師の指示のもと導入される「精神科訪問看護」や

「精神科デイケア」などのサービスの利用料にも適用されるため、

ご利用を検討されている方は自立支援医療申請をお勧めしております。

当院で行っている精神科訪問看護にも適用されるため、

サービス利用時には自立支援医療をご案内させて頂いております。

 

🌸自立支援医療申請には…

自立支援医療申請には、主治医の診断書や必要書類を役所の担当窓口(障害福祉課、障害支援課)に提出する必要があります。

診断書の原本は、役所の担当窓口で受け取って、医療機関へご持参ください。

診断書の料金は医療機関によって様々ですが、5,000円前後で設定されているところが多いです。

診断書の作成には、病名、病歴、現在の病状、投薬、治療内容、今後の治療方針など、

記載する内容が多いため、何度か通院を継続していただいてからの作成が一般的です。

 

申請のタイミングは、主治医にご相談下さい。

また当日に診断書を書き上げることが難しく、

当院では お預かりから3~4週間程 作成の期間をいただいております。

 

🌸申請の大まかな流れ

① 主治医に申請が可能か確認を取る

② 担当窓口で制度の詳細の説明を受け、必要書類を受け取る。

③ 主治医に自立支援医療診断書を依頼

④ 診断書と必要書類が準備できたら、窓口へ提出

 

※受給者証の発行までは1~2か月かかりますが、

お手元に届くまでは「控え」で適応を受けることが可能です。

事前に登録先の医療機関や薬局にご確認ください。

 

🌸申請時の持ち物

必要書類は役所の担当窓口でご案内がありますが、下記の通りとなります。

☑保険証の写し

☑身元が確認できる書類

(運転免許所、個人番号、パスポート、精神障がい者福祉手帳など)

☑印鑑 ※シャチハタ厳禁

☑マイナンバー個人番号

☑世帯の市民税額を証明できるもの

☑課税証明書(引っ越しなどで1年以内に住民票の変更があった場合に必要になることがあります)

☑登録したい医療機関と薬局の名称と所在地の情報 ⇒ 診察券や薬局の袋などでも可能

※申請する方の生活状況に応じて、必要書類が異なります。

診断書の原本をお受け取りの際に、役所の担当窓口の方にご確認ください。

 

🌸更新について

自立支援医療には有効期限があります。

1年に1回更新が必要となりますが、診断書の提出は2年に1回となります。

受給者証には次回の更新時に診断書が必要かどうかの記載もありますのでご確認ください。

更新は有効期限の3ヶ月前から可能となっております。

診断書の作成には時間がかかるので、

余裕をもって主治医に診断書を依頼しておきましょう。

 

🌸更新時以外に手続きが発生する事項

・氏名の変更

・住所の変更

・健康保険の変更

・登録医療機関や薬局の変更

上記の変更があった場合には必ずお住まいの地域の役所の窓口にてお手続きください。

内容によっては、変更の手続きがお済みでないと自立支援の適応ができない場合がございます。ご注意ください。

 

当院は自立支援医療の指定医療機関となっております。

制度について、ご不明な点や何かお困りのことがございましたら、

専門職面談にて詳しくご説明も可能です。お気軽にご相談ください。

 

参考:厚生労働省HP(https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/0000146932.pdf

 

医療法人社団RIC RICメンタルクリニック三軒茶屋

三軒茶屋駅から徒歩3分の心療内科

『だれもが満たされた生活を送ること』その先に自己実現できる社会の創造していけると信じています。

当日予約受付/東急田園都市線・世田谷線よりアクセス良好//地域での回復を/専門医、女性医師在籍/訪問看護/専門職の面談/就労支援/

お問い合わせ

03-5431-0258

初診WEB予約