診療時間
診療時間 日・祝
9:30~13:00
14:00〜19:00

※土曜のみ 9:00~12:00 /13:00~18:00

新着情報Topics

就労セミナー「WHO AM I 個性と特性」の報告🌸SANCHAだより・サービス🌸from 三軒茶屋

こんにちは、SANCHAこころのクリニックでございます。

就労セミナー「WHO AM I 個性と特性」を開催致しました。

 

日時:2021年11月10日(水)13:00~13:45

場所:SANCHAこころのクリニック フリースペース

※新型コロナウイルス感染防止(検温、マスクの着用、手指消毒、会場の消毒、常時換気、人数制限)を行った上でセミナーを開催させて頂きました。

 

今回、セミナーの講師をして下さったのは

「ディーキャリア秋葉原オフィス(https://dd-career.com/office_data/akihabara/)」さんです

 

今回のセミナーでは下記の内容を講義して頂きました。

【内容】

1部構成

支援員が過去に一般企業で働いていた際に、出会った人の事例をもとに

 ‣仕事や生活上の困りごとの紹介

 ‣発達障害の特性について考える

 

2部構成

ディーキャリア利用者の事例をもとに

 ‣個性と特性、対処(工夫)が必要になるのはどこからか

 ‣対処(工夫)をしたことでどう生きやすさに繋がったのか

 ‣企業が求める特性理解

 

皆様にご協力いただいたアンケートでは、

「特性と個性をわかりやすく話をしてもらえた」「息子が発達障害と診断され、将来について話をしていた中で今回の話が聞けて良かった」「(障害特性の)配慮事項に関して説明できるヒントを得られたので良かった」などのお声を頂きました。

また今後のご希望として「就職できた人の実例を知りたい」「メタ認知やワーキングメモリーについて具体的に知りたい」「訓練方法を知りたい」「当事者の家族の対応方法が知りたい」など貴重な意見も頂けました。

今後のセミナー開催に参考にさせて頂きます。

皆様、ご参加ありがとうございました。

ディーキャリア秋葉原オフィスさん、貴重なお話ありがとうございました!

 

来月の就労セミナーは詳細が決まり次第お知らせさせて頂きます。

 

SANCHAこころのクリニック